カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

宅地建物取引士 妊娠・出産・子育てを経てなんとか取得!!

はい!
カゾクスキーです。

わたくし、数年前に、宅地建物取引主任者が宅地建物取引士に名前が変わった年に、合格したのですが、まあ、辛かった!

でも、勉強すれば、取れない資格ではありません!
なんせ、宅建士の試験は過去問を中心に出題される傾向にあるからです!


きっと、宅建の試験の申し込みももうすぐ締め切りの時期…
子育てしながらスキルアップのために頑張るお母さんを励ましたいと思い、合格までの道のりを書きますね!


勉強開始一年目

6月頃から本格的に勉強開始。
試験まで4ヶ月です。

勉強時間は6月・7月・8月は一週間で3~4時間
ほどです。
フルタイムで働いていたので、それはもう時間を確保するのが大変でした。

朝、出勤前に早く起きて30分~1時間の勉強時間が定番でした。
夜は疲れてたり、飲み会でそれどころじゃなかったです(*_*)(笑)
たまに夜に勉強時間を取ったりもしてましたが、寝る前にちょこっとでしたね。
15分ぐらいのもんです。 


まとめた時間がなくても、ちょいちょい勉強時間を取れたら、どうにか身になります!

試験前の9月はもう少し勉強時間を増やしたました。
といっても、週に4時間から4.5時間ってところです。


そして、一年目は3点ぐらい足りなくて落ちちゃいました(笑)



悔しかったーーー!




二年目(今年こそは合格するぞ)


今年こそ絶対合格するぞーー!
と意気込んだのは、いいものの…
妊娠しまして、フルタイムだったもので、毎日クタクタで、勉強時間が全然取れない!

時間は作るものだと、わかってはいるものの、
朝も夜も、家では全く勉強できませんでした。(笑)


唯一勉強出来たのが、お昼休みにご飯を食べながら!
時間としては1日20分ってとこです。



でも、一年目に基本的なとこは教科書読みまくってたので、基本的にひたすら過去問を解いていました。
過去問も、30分あれば、いくつか解いて答え合わせが出来るので、一年目のときより更に小刻み勉強でも身に付くようになっていました。


そして、宅建士の試験五ヶ月前に出産のため産休入り。
もうね、身体がだるいもんで、起き上がって勉強とか無理なんで、寝転がって問題解いてました(笑)

陣痛来たときも、思わず出産セットに教材入れて病院に行ったので、出産後も子供が寝てて暇なときは、ぼけーーっと問題集と教材を眺めてました。

本当にぼけーーっとですけどね(笑)
産後はあんまり頭が働かなかったなぁ~と思います。

出産後は、とにかく、時間があれば問題集!!
しかし、基本的に出産後は常に寝不足なので、子どもが寝たら、一緒に寝たい・・・。
ってことで、枕元には常に教材を置いておいて、余力で勉強という感じでした。

これが、一年目なら、絶対に教材を読むことが睡眠導入剤になっていたに違いないのですが、
2年目の6月ごろには、問題を解くのは、わからない部分が見えたり、自分が詰っている場所を探す作業とイコールに
なっていたので

問題集解く

分からないとこ見つかる

分からないとこを教材で読み返す

もう一回同じ問題を見直す

以下ループで、気づくと時間がたっていて、子どもが起きてしまって、
あ、寝れなかった・・・。
と後悔することも多々ありました(笑)

そんな感じで、6月から9月をすごし、10月の試験日に備えたんですが、
これまた、大変でした・・・。

2時間ごとに授乳していたので、試験に入る直前に旦那さんに送ってもらう車内でお乳をあげて
試験に臨んだんですが、子どもの事が心配だし、自分の乳も張って痛い(-_-;)


試験は説明の時間も入れて、2時間30分なんですが、こんなに子どもと離れるのが出産後初だったもので
もう、泣いてないか、お腹すかせてないか、旦那があたふたしていないか心配で心配で(笑)

試験後に子どもにあったとき、試験の終了より、子どもに会えたことにホッとしたのを覚えています。


試験結果は12月に行われますが、結果が気になって仕方ない・・・。
家に帰ってから、その年の試験の答えをネットで解説してくれる
のがどこかしらあるので、それを見ながら答え合わせ。

どうにか合格していそうな点数でした。
12月の結果も合格で一安心。

あーーー。もう一生勉強したくないわ~と思ったことでした。(笑)


とっても大変でしたが、達成感は大きく、がんばってよかったと心の底から思います。

私が、勉強のおお供にしていたのは、
勉強初めは、簡単に馴染めるように、漫画から読み始めました。

日建が資格の教室もしているので手堅いかなと思って選びました。
宅建の試験は範囲が3分野に分かれますので、それぞれ、漫画で馴染んでから勉強を始めると挫折しにくいかなと思います。

あと、教材と問題集がリンクしていると非常に勉強がしやすいです。
そういった点で、ユーキャンが非常に使いやすく、勉強しやすかったです。
教材と問題集を本屋さんでも、購入しましたが、
ユーキャンの通信講座でもらった教材と問題集メインで勉強していました(*^^)
受講料は少し高くつきますが、その分情報がまとめられていて、勉強しやすいです。
時間のない方は、特に通信講座に頼るのは正解だと思います。