カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった私への本

f:id:tomatoma-miho:20180525175054j:plain

 

はい!

カゾクスキーです。

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

 

 

経済のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

経済のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

 

 

最近読んだ本です。

わたし、社会人になるまで、経済についてな~~んも知らなくて、それこそ不動産に勤めてみて、やっとお金の動きというものに興味が湧いてきたところ、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしよう!!

と思って、教材を買ってみたものの、内容が頭に入ってこない!!

 

 

これは、わたし、なにも知らなすぎるんだわ・・・。

 

こんなんじゃ勉強にならないぜ。

 

と今はまだ私にFPを勉強するだけの基礎がないので、時が来ていないと思い、面倒になり・・・

 

教材開かなくなり、

 

興味も薄れ・・・

 

FP取得についての意気込みも薄れていた今日この頃でした。

 

でも、ツイッターでこの本をお勧めする方がいらっしゃって、筆者・池上さんもテレビでよく見かけるし、とっつきやすい上に

 

タイトルが、私にずきゅーーーーんだったんですよ(笑)

 

経済のこと

よく わからないまま

社会人

なってしまった人へ

 

 わたし!watashi!私やーーーん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

ということで、さっそく購入

 

 

 

 

序盤から読みやすくて、さささーと読めました。

しかも、内容(多分)理解できる!!

 

読んでみての感想ですが、

私たちは日々稼ぎながら消費活動していますが、稼ぐことが国を支え、その消費活動がが経済を回してる。

 

だから、消費者に満足を与えられるように稼ぐことはとても素晴らしいことだし、その稼ぐ活動により価値が生まれてる。

 

消費活動には投票権のようなものも兼ねられていて、自分が良いと思うサービスや商品へ消費することが、そのサービス・商品を生み出す個人や会社に投票・応援することになる。

 

私たちは、経済を知らなくても、経済活動してるんやな~

って身近に感じられる内容でした。

 

そして、納めている税金についてもっと興味を持とうと思ったし、そうなると政治に興味を持とうと思ったし、さらには選挙投票(今行っていない)も行かないとなと思わしてくれました。

 

消費活動するときにも、本当にこれで満足できるのか、この消費はただしいのか考えようと思いました。

 

株やFXや保険についてもわかりやすく解説してくれています。

 

株やFXや保険についてぼやっとしててなんだか難しそうだな~と思う人も読んでみると、骨組みは知ることが出来そうです!(^^)!

 

今日はそんな感じ~

ほいたらねっ!(^^)!

 

 

 

経済のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

経済のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

 

 

 

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ