カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

グレイテスト・ショーマンとクソババアサロンに共通点を感じる日

f:id:tomatoma-miho:20190322121306p:plain


どうも、カゾクスキーです。

卒業シーズンですね。

なんだかセンチメンタルになる季節。いろいろ振り返りたくなるんです(笑)

 

 

先日、グレイテスト・ショーマンを見まして、いろいろ考えさせられたのですが、

・人の居場所を作るってすごい(語彙力www)

・良く見せるというパフォーマンスの可能性たるやすごい(語彙力www)

・夢を見せる事ってすごい(語彙力www)

 

です。

 

私の所属するクソババアサロンの共通するなと思ったのが、これ

・人の居場所を作るってすごい

・夢を見せる事ってすごい

 

みんないろんなところに所属して生活してるじゃないですか。

家族・学校・会社・サークルなどなど・・・。

 

一か所だと閉鎖的で苦しくなりやすいと思うんですよ。

そもそも、どこにも居場所が無いと感じる場合、それは苦しくて仕方ないだろうなとか思うんですが・・・。

 

所属場所が多いほど、それぞれへの依存度が下がる。

学校でいやなことがあっても、家でくつろげる

家でいやなことがあっても、友達グループに相談できる

とかね。

逃げ場所が多いと気持ちが楽というか。

だから、所属先は大いに越したことはないかなと思うんです。

 

小さい子どもがいるお母さんって、所属場所が減りやすいと思うんです。

家族一択とかね。

そうすると、吐き出したいことがあるとき、場所が無くて苦しくなるのです。

まぁ、行政のサービスもあるじゃん。とか思うかもしれないけど、普段おしゃべりしてない人にいきなり愚痴れる?

私は無理なんですよね~。

 

だから、クソババアサロンという、ウェブ上の井戸端会議出来るところがあることで、とっても手軽に居場所が増えたの。

パジャマでいい

寝癖直さなくていい

すっぴんでいい

お布団の中で参加できる

ちょっとしたことを聞いてくれる。

共感してくれる。

共感のなんと心地よいことか・・・。

 

正当な解決策だけが欲しいわけじゃないのです。

共感がほしいのです。そんなときってありますよね。

なんか満たされるのです。

 

 

ほんで、夢を見せてくれることで湧いてくる気力!!

これが大きい。

 

夢というか、希望というか、夢中な姿を見せてくれると、パワーを分けてもらえる。

 

自発的にパワーが湧き出る事が私にもあったんです。その時は、私をみてパワーがもらえるよ。ありがとうなんて言われても、全然理解できなかった。なんか、感謝されてる。嬉けど、私は好きなことをしてるだけなんだよなぁ~

みたいな感じだったんです。

 

今ならわかる!!その気持ち!!!

 

もうね、日常に体力が消費され続けると、省エネしだすんですよ。

自発的にパワーが湧き出るのを押さえちゃうの。

やりたくてやってたことがしんどくなる。

やりたくなくなる。

だってしんどいんだよおう。

 

でもね、自発的にパワーを垂れ流している人が居ると、乗っかれるんですよね。

これが、「パワーがもらえるよ。ありがとう」

ってことなんだな~。

としっくりきたんです。

 

そんな事を考えた金曜日の午前中でした。

ほいたらね~