カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

ワーキングマザーの苦悩

f:id:tomatoma-miho:20180601222422j:plain

こんばんは~ ワーキングマザーのカゾクスキーです(^^)/

カタカナばっかり(笑)

働くお母さんってネーミングなんやねん

ワーキングマザー=働くお母さん

なんやねん。 働くお母さんって

働くお父さんってわざわざ言うんかい? ワーキングファーザー 言わんやろ?

働きながらお父さんするの大変ですねー>_< って会話ないやろ!!

でも、ママには日常茶飯事な会話です。

働きながらお母さんって大変でしょ~~~

ええぇ~ まぁ、大変ですよ! その質問の根底には、母が子を見て、母が家事をする、そして仕事をするという、固定観念があるんやろー。

そうそう、 そうですよ。 だいたいね、おかんが負担せないかんのよ。

男女が均等に家事育児をするようになれば、ワーキングマザーなんて言葉、死語になると思うのです。

ワーキングマザーが正社員でいる難しさ

やっぱりね、日中働いて、帰って家の事して、子どもをお風呂に入れて、寝かせて…

するのはつらい。

自分の時間ないもん。

自分時間が欲しいと思うと、睡眠時間削るから、常に寝不足(笑)

そして、勤務時間中は決まった時間に帰らないといけないという、圧力…

焦る焦る。

もうね、朝からずっと焦ってます。 今日やること終わりそうになかったら、削れるの昼ご飯の時間だけですから。

しかも、終わりが見えない仕事だったりすると、焦るけど、焦っても終わるかわかんないーーー。゚(゚´Д`゚)゚。 っていう状態。 普通に泣けてくる。

そんなに大変なら、仕事辞めたら?

そうね。 そうですね。

でもさ、一度仕事を辞めると、次働きたいと思ったとき、自分にそんな能力があるか心配になるんですよ。

それは、努力次第でしょ?と思うかもしれません。

確かに、そうかもしれません。

なんの言い返しもできませぬ(´・ω・`)

産休から復帰するだけでも、かなり不安になるんですから、数年のブランクがあれば、それは大層な心的負担が予想されるんです。

産休からの復帰だけでも、復帰後しばらくゲロリんちょだったのにさぁ(_) (時短勤務してても、そんな感じ)

ワーキングマザーだけが辛いわけではない

基本的に、みんなしんどい思い、辛い思いをしながら働いてるなぁと思うわけです。

ワーキングマザーがどれほど大変か、ワーキングマザー以外の人は分からないように、

役職のある人の大変さは役職のない人はわからないし、

経営者の大変さは、一社員はわからないし、

その人にどんな背景があるかは、なおさら他人はわからないし、

もしかしたら、持病と闘いながら働いてるかもしれないし

もしかしたら、昨夜は悩みかあってよく寝れなかったかもしれないし

大好きなアイドルの結婚に、心引き裂かれてるかもしれないし。

きっとみんな大変なんです。 私だけが大変ってわけじゃないんです。

 本当に辛いとき、自分が一番辛い気がする

本当に辛いときは(自分のキャパが限界)、人を思いやる余裕なんて無くなってきてるから、 ほんま、世の中で私が一番辛いわーーー なんで理解してくれんのよーーー

その辺、忖度してくれよーーー

ってなるんですけどね。(私だけじゃないはず)

そんな時こそ、自分の働き方を見返す時かなと最近思います。

 人を思いやれなくなったら、働き方を見返そう

人を思いやりことも出来なくなったら、それはもう、キャパオーバーです。 自分を見返すときです。

本当に今ぐらい働かないといけない?

本当に、その家事は必要?

本当に、手を抜いても大丈夫な事ってなんかない?

今日の苦悩はそんな感じ~

ほいたらねぇ~m(__)m