カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

妊婦 足がつる事への解決策

こんにちは!

カゾクスキーです☆

f:id:tomatoma-miho:20180526073742j:plain

妊娠27Weekの健診に行ってまいりました。

健診では毎回、先生が困ったことないですか~?

と聞いてくれます。

なので、毎回困ったことやわからないことがあれば質問させていただくんですが、

今回の課題はこちら

足がつるのを解決したい

何故妊婦は足がつるのか

なんとなく、風のうわさに、妊婦になるとつりやすくなるみたいなことは聞いていたんですが、こんなに常につったたら、筋肉痛やわっ(-_-;)!!

みたいな状態だったので、相談したわけです。

はい。

だそうです。

カルシウム不足だそうです。

カルシウムとれば改善されるそうです。(笑)

な~~んだ(^。^)

妊婦に推奨されるカルシウム摂取量

これは厚生労働省がカルシウム以外も含めて妊婦と授乳期の女性の栄養摂取推奨量をまとめてくれています。

http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000114401.pdf

これを見る限り、妊婦でも授乳期でもない女性と、その時期の女性でカルシウムの摂取量の目標に差はないことがわかりました。

では、そもそも私たちはどのくらいカルシウムを摂取すべきなのか?

これは、厚生労働省が提示している 「日本人の食事摂取基準(2015年版)です。 厚生労働省はこういった資料を提示して5年間は目安にするシステムなので、また、2021年には新しい提示がされるようになるかと思いますが、 今のところこちらが目安ですね~

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf

で、この内容から、カルシウムの部分だけ抜粋します。 f:id:tomatoma-miho:20180531072816p:plain

年齢にもよりますが、私なんかは一日650㎎必要だということですね。

なるほどなるほど!

しかし、妊婦だから特別カルシウムが足りなかったってわけでないのか。。。 ということは妊娠して足がつりやすくなる人が多いということは、妊娠して食生活が変わってします人が多いということですね。

カルシウム摂取には何を食べたらいいの?

・牛乳1本(200グラム)飲むと200㎎のカルシウムが摂取できる。

・納豆を1パック食べると 100㎎のカルシウムが摂取できる。

・いわしの丸干し1匹かじると 30㎎のカルシウムが摂取できる (じゃあ、5匹ぐらい食べとこうかっ...てことで150㎎)

・アイスクリーム1個(100グラム)食べると 140㎎のカルシウムが摂取できる

・枝豆100グラム(さやつきで)食べると76㎎のカルシウムが摂取できる

合計666㎎のカルシウムをゲーーーーーーット!!

カルシウムを取るときに注意すること

そして、カルシウムは摂取する際、塩分のとりすぎに気をつけないと、今度はむくみにつながるので、気を付けるようにとのことでした。

妊婦は特にむくみやすいですからね~。

そこで、こちらを帰り道のスーパーでさっそく購入

成分に食塩入ってたので、多分食べすぎはよくない気配ですが、こいつをかじって、足のつりとおさらばします!(^^)!

ちゃんと一日5匹食べるよ☆

先生はサプリで摂取もいいよ~って言ってました(*^^)v

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 180粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーカルシウム 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーカルシウム 120粒

わたしは、すでにサプリ2種類飲んでるんで、これ以上サプリマンになるのはどうかな?と思ってのいりこです(笑)

そして、現在体重は27Weekで+4.5㎏

まぁまぁよい感じでしょう!(^^)!

ってことで、そんな感じ!

ほいたらねっ☆