カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

子どもには安心感を

こんばんはー。

今夜は、私の子育て論を。

現在、2歳の我が子。

とにかく大切にしてるのは、安心感です。

安心感のある生活をしてると、心が穏やかでいられるので、許容できる範囲が広がると思うんです。

子どもにも、いろんな事柄への許容範囲があって、限界がくると、あふれちゃって、ギャーとなる。

まぁ、そりゃ、子どもなんで、ギャーとなることが無いようにするのは無理だし、ギャーと言わさないのが、いい子育てだとは思ってないです。

けど、ギャーってなりにくい、心のゆとりがあると、子どももいろんなことを受け入れられて、いろんな事に興味を持てている気がするんです。

安心感が心のゆとりをつくり、心のゆとりが好奇心を生んでるイメージですね。


子どもには、色んな楽しいことを見つけてワクワクしててほしいですから、そのためには、まず安心感を第一にと考えてます。

あとは、好奇心を潰してしまわないよう、出来るだけトライさせてあげる。

安心感を第一にと言いながら、子どもが好奇心で動くことには、多少の怪我はいいだろうと思うところもあり、安全第一に出来てないところは、あんまり大きな声で言えたことではないんですけどね。


子どもに安心感をかんじてもらうために、私は修行のように、自分の心を落ち着かせようと深呼吸をしないといけないような時もあります。

この時、自分の中の苛立ちに勝ち、子どもの苛立ちをうまく発散させたり、逃がしたりする対応が出来ると、母としての私を私は誉めてあげます笑

子育てで、誉められることって無いですよね。
じゃあ、自分で誉めてあげましょう。

誉められるのって、どんな形でも嬉しいものですから(^^)