カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

イオンモバイル使い始めたけど、機種代ケチって失敗した話

わたし、携帯費用を安くしたくて、auからイオンモバイルに乗り換えました。

f:id:tomatoma-miho:20180321203330j:plain

 

 

au時代に1万円ほど支払していた携帯費用が、今は1,980円です☆

 

 

au時代は2年ごとに機種を買い替え、機種代もあったので、それを配慮しても、月8,000円といったところでしょうか。

 

格安携帯は格安SIMはみなさんにお勧めしたいのですが、私は、イオンモバイルに買い替えるときに機種代がもったいなくて、(私の手持ち携帯はイオンSIMに対応できないタイプだったため、イオンモバイル対応の携帯の本体が必要だった。)その時、本体一括5,000円!!で格安販売されていたPIXI4を購入してしまいました・・・。

 

 

今は10,000円とかで売ってますね。

 

めちゃ安でひゃっほーーー(携帯の機能の見かたとか知らなくて、というか調べようともせず安さに飛びついた)と喜んでいたのですが、動作が遅く、固まる固まる・・・。

 

使用したかったアプリは

ライン・フェイスブック・インスタ・ツイッター・マクドナルドクーポン・ラルーンあたりなので、ゲームとかは全然しないんですけど、この中で使用できていたのは、

ラインとマクドナルドのクーポンアプリだけでした。

ほかは、容量が足りず更新できない使用できない(-_-;)

 

あー。ネットには問題なくつながりますし、通話も問題ないので、完全に機種選びに失敗した感じです。

 

そこで、機能について調べました。

RAMはサクサク携帯が動くかがわかるようです。

スマホが出始めたころは、RAMが1で動きが鈍かったようですが、最近は2や3それ以上の機種があります。

PIXI4はRAM1でめっちゃ鈍かった・・・。

前のスマホはRAM3だったので、

次のスマホもRAM3以上を基準としようと決意。

 

次に写真です。

子どもの写真をしょっちゅう携帯で撮影していたのに、画質が悪いのが致命的でした。

カメラのせいか、QRコードも読んでくれない始末・・・。

PIXI4はアウトカメラが500万画素 インカメラが200万画素でした。

f:id:tomatoma-miho:20180321202201j:plain

500万画素こんな感じです(笑)

ピントが合ってない感じがするけど、何回撮ってもこんな感じです。

 

天下のアイフォンぐらいの画素数がほしい・・・。だって子どもの記録を簡単にきれいに残したい・・・。

 

ということで、アイフォンのカメラ機能を調べると1200万画素とのこと。

アイフォン7以降のは全部1200万画素でした。

なら次は、カメラ1200画素以上を基準としよう!!

 

そして次は充電の持ちの悪さ・・・。

休みの日は夕方には充電が無くなる(汗)一日持たないんです。

PIXI4はバッテリーが2000mAhという表記になっていました。

価格.comのスマホを見てみると、2700mAh~4000mAhぐらいのものが普通のようです。

2000は少なかった。

 

バッテリーは極端に持ちが長くないと困るわけではないので、一般的な2700mAh~4000mAhを基準とすることにしました。

 

さらに、さらに、私はイオンモバイルのマイクロSIMを持っているので、マイクロSIM対応のスマホでなければ、SIMカードが使えない!!

 

結構最近のスマホはナノSIMが多くて・・・。

 

マイクロSIMが使えるということも条件です。

(今からSUMカード選ぶ方はナノSIMがいいと思います。)

 

もしナノSIMのスマホが使いたい場合、カードのサイズ変更もしてもらえますが、

 

イオンモバイル契約途中で、SIMカードのサイズを変更できますか?

という質問に対し、

変更可能となり、ご契約即日お渡し店舗にて受付けております。
 
なお、SIMカードの交換手数料として1枚につき3,000円(税抜)が別途発生いたします。
また、契約しているプランによって変更方法が異なりますのであらかじめご了承ください。
 
音声SIMカードの場合
音声SIMカードの場合は、お申込みいただいてから1週間から10日で、ご登録いただいているご住所に、新しいSIMカードをお届けさせていただきます。
その際、現在ご利用中の回線は、SIMカードが到着するまで一時的にご利用いただけなくなります。あらかじめご注意ください。
 
データプラン(SMS付き含む)場合
データプラン(SMS付き含む)は、解約新規契約となります。その為電話番号は変わりますのであらかじめご了承くださいませ。
解約新規となりますが、基本料金は、2重で発生いたしませんので、ご安心ください。
 
という風にイオンモバイルのHPで回答がありますので、ご注意を☆
(音声SIMの場合1週間から10日携帯が使用できなくなりますから、これは困りますね・・・。)
 
 
ということで、携帯会社を変えるとき、本体も買い替えるなら、ここだけは見て欲しい、4項目!!
 

1、次のスマホもRAM3以上を基準としようと決意。

 

2、カメラ1200画素以上を基準としよう!!

 

3、バッテリーは極端に持ちが長くないと困るわけではないので、一般的な2700mAh~4000mAhを基準とすることにしました。

4、マイクロSIMが使えるということも条件です。(今からSUMカード選ぶ方はナノSIMがいいと思います。)

 

あくまで、私の場合ですが、ご参考に・・・。

知識がないというのは怖いことで、安さにだけ飛びついてしまった・・・。

PIXI4もいろんなアプリを使用したり、SMSたくさんしたい人でなければ電話とか、ユーチューブ視聴とか電波は問題なかったので、お手頃で、いいと思いますが、若い方にはあまり向かないですね。

 

 

機種代金はともかく、通信費用の安いイオンモバイルがおすすめなことは間違いないので、みなさん乗り換えましょう。

イオンモバイルは解約の時に解約金とらないんですよ~。

とりあえずトライしてみるといいかと思います。

 

でも、今ご利用中のキャリアは解約金必要な可能性が高いので、更新月を要チェックですね。

ちなみに、私は、音声機能付きSIMカード マイクロSIM契約

        音声6GBプランで月1,980円です。