カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

妊娠38週(妊娠後期) 胃もたれの悪化への対応

f:id:tomatoma-miho:20180810071503p:plain

 

どうも~

カゾクスキーです。

 

妊娠も38週となり、ベイビーいつでも出ておいで★

という感じなのですが、ここに来て一段と私の胃もたれがひどくなってきました~。

 

ベイビーの成長のあかしともいわれる妊娠後期の胃もたれですが、恥骨も痛くて動きも鈍ってる上に、胃もたれまであると、なんだか自分の体なのに居心地が悪い気分・・・。

 

妊娠後期の胃もたれは、ベイビーの成長と羊水の量も十分となり、お母さんのお腹の中で腸や胃が圧迫されることで起きることが多いです。

 

私の身長は154センチです。座高の高い一般的な日本人体型なのですが、日本人女性の平均身長が、158センチであることを考えると、私の体はちょいと小さい・・・。

 

ということは、容量も小さいと思うんですよ(笑)

だから、ベイビーがよく動くと、肋骨も恥骨も痛い痛い。

もうね、容積狭いからね~

ベイビーの部屋も狭いよね~

仕方ないよね~

と思いながら痛みと胃もたれを我慢しています。

 

しかし、ただ我慢するのはつらいので、胃もたれに対しては、気を紛らわせるために

①すっぱいものを食べる

②アイス・氷など冷たいものを食べる(アイスも氷系のものです)

③食後に横になるときは少し上半身高めにする

ということに気をつけてはいます。

効果はどうなんやろうね。

気を紛らわす程度にはなってるかな(笑)

氷を食すのは結構、即効性があるなと感じています。

いつも、バリボリ氷をかじっています。

顎がシャープになりそうだわ(*^_^*)ははははは・・・

 

 

 

 こちらの記事も妊娠中も心配事としてよく読んでいただいてます。

よろしければ合わせてどうぞ~

www.kazokusuki.life