カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

イクメン・イクウーメン?

f:id:tomatoma-miho:20180607073056j:plain

どうも~ カゾクスキーです。イクウーマンです。

ネットで見つけた、 「イクメンと呼ばないで ニブンノイクジ」 という本を読んだのですが、共働きで漫画を描かれているお二人の 妊娠・子育て記録なんですが、非常に抜け感がよい!!

 

ということで、読書感想文で~す。

イクメンってなんや

はい。デジャブ感ありますね。 この記事

tomatoma-miho.hatenadiary.jp

ワーキングマザーってなんや!? ていう文句をこの記事に書かせてもらったんですがね、そんなノリです。

育児するメンズ。イクメン

なんでよ。 自分の子やったら、育児して当たり前やん。 もうね、そもそもね、子どもおるならパパやし!

パパでかまんやーーーん。

っていう思いをイクメンという名詞には抱えていたもんで、 本のタイトルにイクメンという名詞への否定を 感じ、共感し購入に至ったわけです。

夫婦で漫画家

この本を書いたのは夫婦で漫画家をされている、妹尾朝子さんと小沢高広さんです。

妹尾朝子さんはネームを担当していて、小沢高広さんはシナリオ・演出担当だそうです。

夫婦で何か作り上げる。 最近そんなブログがフィバーしていますね・・・。

tyunsuke-fufu.com

こちらですね~。

それぞれのご夫婦の特徴として、食事の準備は旦那さんというのがありますが、得意な人がやる。好きな人がやるというのが、合理的ですからねー。 理にかなってますね。

共働き夫婦の在り方が書かれている

お互いに働いている上に、二人で作品を仕上げるという仕事なので、 お互いに仕事時間を確保

お互いに家事をする

お互いに子育てをする

これって文字にしたら、当たり前やんって感じしません?

でも、よくある会社員夫婦の現実はそうなのか?

奥さん、旦那さん、どちらかに比重が重くなってないですかね?

好きで、率先して家事をしてるのは、良いでしょう。

ただ、子育ては一緒にやりましょうよー

だって、二人の子どもじゃーーーん。

イクメンとか、そんな言葉で子育てする男性を上げないで下さい。 当たり前です。 だって、イクウーマンって言わないでしょ?!

  あ。でも、これは面白かったです。 作者さんありがとうございますm(__)m

今日はそんな感じほいたらねぇ~