カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

アトピー持ちの薄着の季節の悩み。綿素材で刺激をカット!!

どうも!
カゾクスキーです!!

最近暑いですね~。

汗が止まりません・・・。

しかも、梅雨なので、じめじめ(-.-)

 

アトピー持ちにはつらい時期です。

 

f:id:tomatoma-miho:20180627095003j:plain

私の背中…

こんな感じで、黒いブツブツが沢山( ̄△ ̄)

 

気にはするけど、薄着で出かけちゃいますよねー(笑)

 

だって暑いもん(笑)

 

 

私が現在行ってる対策としては、

 

①爪は短めにカット

 

②汗をかいたら、水ふきもしくはシャワーを浴びる

 

③処方されたステロイドを塗る

 

④綿素材のブラトップ着用(ブラジャーは汗がたまりやすくかゆくなりやすい)

 

⑤あ。背中のぶつぶつ綿素材のキャミで覆われてない、普段ワイシャツで刺激受けてるところや

 

です。

 

①~③はアトピー持ちさんなら、皮膚科でイヤというほど指導されてますよね~

 

④綿素材のブラトップ着用

なぜ綿素材なのか?

それは、炎症を起こしている肌には刺激がかゆみを誘発するのですが、化学繊維などが肌に触れるとすれて刺激になりやすいんですね。

綿は肌への刺激が少ない!これにつきます。

さらに、綿は吸水性や通気性に優れている素材なので、汗もさらっとかわしてくれます!

その上、綿という素材の特性上、濡れているときのほうが強いんですね。

ということは、洗濯に強い!!

これ凄くないですが?

肌着って洗う頻度が多いじゃないですか。

この綿素材の強さに便乗し、肌着は綿にしましょう!!

 

 


 

こんな感じのブラトップが私は好きですが、ノンワイヤーブラにも、綿素材のものがありますよ☆

 


 

これ、デザインかわいすぎるし、これなら、上から綿素材のものを着用でもいいな(*^。^*)

 

 

⑤あ。背中のぶつぶつ綿素材のキャミで覆われてない、普段ワイシャツで刺激受けてるところや

そう、気づいたんですよ(笑)

キャミタイプが好きなんで、キャミだと覆いきれない部分が化学繊維のシャツで擦れてるんですね(-.-)

そら、毎日かゆいわ(笑)

ということで、せめて綿の半袖アイテムを追加しよう・・・。

 

 


 

 

 綿素材のものって別に特別高いーー(+_+)ってこともないので、取り入れやすい素材だと思うんですよね。

お肌をいたわるためにも、肌着は綿素材を意識してみましょ~☆

 

ほいたらね~