カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

片親に子育て家事の負担が大きいことはリスキー

どうもー カゾクスキーです!

今日は思うことをつらつらと…

私、新卒で入社した会社で二年働き、出産のため一年お休みをいただき、その後また同じ会社で二年働いて、また産休に入る予定となっています。

出産のために産休、育休がいただける環境には大変感謝しております。

しかし、子どもを育てながら仕事をする経験を二年してみて、これからのことに対しては、正直不安しかありません。

ひとりの子供でも大変だったのに、ふたりを育てながら、家事と仕事をこなせるのか。

今も結構気持ち的にギリギリなことが多くて、長い目で見ると、正社員でいることがいいのかもしれないけど、会社にぶら下がってる社員でいたくはないし、 でも、今後も子育てしながら、仕事について学びながら続けていく自信もないし。

自ら考えて、決まってることだけするんじゃなくて、改善していくとか

何か新しいこととか、

そういうの、余裕がなくて、無理なんですよね。

作業てきな仕事なら比較的、もくもくとやれるので、何とかなるんですが… 正社員として雇う人間に会社はそんなの求めてないでしょうし。

そんな、作業をただ繰り返す仕事をしてたら、自分の今後についても心配になるので、私の精神的にもよろしくはないのが目に見えてるんですよね。

一番理想とするのは、子どもが中学とか高校になるまでは、家に重きを置きたい。

その後はまた正社員として働きたい。

もしくは、旦那も仕事がセーブ出来て、家事と子育てを半々に担う。

しかし、男性が正社員で働いて、仕事をセーブするのが難しいことは分かり切ってるので、今はまだ現実的な解決策でないなと思っています。 (だいぶ、変わってきた会社もあるようですが、私の周りでリアルな話としては聞いたことない)

ということは、やっぱり子どもが中学とか高校になるまでは、家に重きを置きたい。

その後はまた正社員として働きたい。

と思うわけなんですが、これからの産まれる子が中学生になるのを待ってたら、12年も経ってしまうわけで、私は40歳になってるわけで、その時に正社員になりたいと思っても、厳しいだろうなというのは予想されることですね。

ということは、私は今の状況がしんどくて、パートになったとして、今後は正社員としては働けないリスクを負わないといけないということかな?と思うのです。

もう、正社員として働けないかもと思う恐さもあるけど、今しかない子どもの成長を心のゆとりをもって支えてあげたいとも思うわけです。

うーん。 難しい。

正解なんて無い悩みかなと思います。 ひとまず目先の明日のことを頑張ります(笑)

今日はそんな感じ! ほいたらねぇ~