カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

医療法人福永会 高知ファミリークリニック 高知県高知市 出産費用明細について

f:id:tomatoma-miho:20180422194528j:plain

医療法人福永会 高知ファミリークリニック 高知県高知市朝倉横町23−7−10

わたしは、こちらで一人目を出産したんですが、わたしが出産したころ、出産費用の詳細を調べても全く分からず、クリニックに聞いても、「だいたい45万前後ぐらいですよ。入院が延びると変わりますが・・・」という回答で、出産育児一時金の42万からオーバーするという事しかわかりませんでした・・・。ちょっと不安(笑)

 

 

私の場合、出産後の経過が特に問題なかったので、入院3日目にいただいた入院費用の案内がこんな感じでした。↓

 

入院6日間の入院費用は483,800円となっておりますが、出産育児一時金の直接支払制度をご利用いただくようになっておりますので、窓口でのお支払いは差額分の63,800となります。

お支払いの際は保険証を必ず確認させていただきますので、窓口にお持ちください。

保険証の提示がないと。この制度はご利用いただけませんので、よろしくお願いします。(その場合全額483,800円自己負担となります。)

 

 

 

あと、高知ファミリークリニックはソフロロジーのCDのレンタルをしていまして、これが出産を終えたら、レンタル終了となるわけです。

ソフロロジーというのは、出産時の呼吸法の種類で、フランス発症のようです。

癒しの音楽を聴きながら、お産の痛みを受け入れてリラックスしてお産しようとするものです。

その返却についてこんな案内がありました。

 

ソフロロジーのCDを退院までに詰所にご返却ください。間に合わない場合は、上記金額に(入院費用の事です)別途CD預り料として3,000円を頂くようになります。

 

まぁ、借りてるものなので、無くさず返すようにすれば問題ないですね(*^^)v

 

 で、実際には、私は一日早く退院したので、料金は以下のようになりました。

 

入院日数5日間 一日目 21時ごろ病院入り

        五日目 退院時間14時ごろ

5日間 個室使用 正常分娩

分娩料  274,000円

分娩料時間外加算 10,000円

産科医療補償制度 16,000円

出生証明書 5,400円

新生児管理保育料 一日8000円×4日=32,000円

分娩入院料 22,000円×5日=110,000円

新生児先天代謝異常検査 400円

新生児聴覚検査 6,000円

以上453,800円

 

CDはちゃんと退院までに返却しましたので、3,000円は不要でした(#^.^#)

もし、今後高知ファミリークリニックで出産される予定の方がこの記事をみて参考になればと思います☆☆☆

ほいたらねぇ~~~