カゾクスキー

FXで自宅警備員を目指す!雑記ブログ

ゆっくりしたい日は手抜きで子どもと家で過ごす(2歳8ヶ月女児編)

f:id:tomatoma-miho:20180121222127j:plain

こんばんは!

今日はお仕事がお休みで、子どもも保育園がお休みで、旦那はお仕事の日でした。

2歳8ヶ月の女の子とお母さんが、お母さんは出来るだけ体力を使いたくない日の過ごし方の記録です。

まず、朝は8時頃に起きます。

私はそれより前に目が覚めていましたが、ゆっくりしたいがために、物音を立てずトイレと洗顔を済ませ、朝の水分補給をします。
子どもが自然と目が覚めるのを待つと8時頃という感じです。

子どもが起きると、まず、うがいと水分補給~。
そして、一緒に朝御飯の準備をします。

パンとウインナーとヨーグルト。
パンを焼いてウインナーを炒めるだけです。

そして、子どもにテーブルへ運んでもらいます。

そして、一緒にテレビを見ながら朝御飯。
子どもは横目にYouTube見てます。(笑)

食事が終わるとお片付け。
お皿をシンクへ運んでもらいます。

誉めながら、感謝を伝えながら、一緒に一緒に。

そして、着替えます。
子どもに服を選ばせて、出来るだけ自分で着させます。

日常より時間があるので、できる限り、自分でやるよう見届けながら、少し手を加えてあげます。

私がやれば早いのですが、なにせ、体力を使わせなくてはなりません。

出来るだけ自分で出来るよう、誉め言葉と感謝の言葉が飛び交います。

そして、洗濯~。
これもお手伝いしてもらいます。
干すときにひとつひとつ子どもに取ってもらいます。
めっちゃ時間かかります。
そして、干したあとが上の写真ですね。
何故かかごに入って爆笑してました。
つられて笑えてくるから。子どもってすごい。



それからは子供主導で遊びます。


アンパンマンのカードで遊んだり、
ガチャガチャのおもちゃにお菓子をいれて、当たりを楽しんだり、
カーテンや押し入れに隠れて、かくれんぼしたり。
お店やさんごっこしたり
本を読んだり。




そしてお昼。
ご飯は作りません。
だって疲れたくないから。

子どもと歩いてコンビニにいきます。
好きなものを選んでお買上。
帰って、一緒に食べます。
歩かせるのです。

食後はお昼寝。

とりあえず、私も子どもも布団に入ります。


しかし、子どもは体力消費が足りてませんでした。

「眠くない~~~。YouTube見る~。」

私すぐにでも寝れる状況なので、子どもには、ママ寂しいから横にてね~。とお願いしながら、横でYouTubeを見ててもらいます。

そこで、少しお昼寝。

YouTuberのみなさん。本当ありがとうございます。渡しは私はとて助けられてます。



そして、数十分。
子どもに起こされます。

「ママ~。起きる時間よー!」


はい。おはようございます。
寝かせてくれてありがとう。



これから、午後遊びですね。
もう、朝と同じ事です。


ひとつ変わったことしたのは、家の前にある猫じゃらしで、ちゃんばらごっこしました。
これが、一番体力使ったかな。


そして、あと六時以降は日常ですね。



気づいたかた居ますかね?
うちのこ昼寝しないんですよ。もしくは、私より短時間寝てるかどうか。
でも、聞いたところ、寝てないそうです。

夕方に、眠そうになって少し寝ることはよくあります。
午前中の体力の消費が足りないんでしょうね~。

早朝とかから公園に行ったりしないと、お昼寝させるのは難しい感じです。

これなのに、保育園では毎日お昼から昼寝をしてるんだから、集団生活とは凄い影響力だなぁとつくづく思います。




以上。手抜き休日でした。

手抜きやけど、これが毎日は本当に辛いと思います。
本当、保育園に感謝してます。